14年ぶりダイエット日記

アラフィフのダイエット再挑戦

【89.3kg】【47日目<8.2kg減>】体重計をMy New Gear

起床後体重 89.3kg(前日89.7kg)マイナス0.4kg

気温 23.6℃  (外気温 15℃)

 

<朝食>

朝食

豆乳野菜ジュース  166kcal

パン1枚    155kcal

________計321kcal

 

<昼食>

 

サラダチキン   118kcal

おにぎり   175kcal

一本満足バー  199kcal

    ___________計492kcal

 

 

<おやつ>

野菜生活  68kcal

 

<夕食>

夕食

ささみサンド  321kcal

大豆となすの煮もの  84kcal

キャベツ113g  26kcal

きゅうり 1本  13kcal

ヨーグルト 140g 79kcal

____________計523kcal

 

朝(321)+昼(492)+おやつ(68)+夕(523)=1404kcal

 

<1日の雑感>

 

今朝、体重を量って、もう1回体重計に乗ったら、表示が消えてしまって、

電池を入れ替えても反応しなかったので、壊れたと思いました。

 

体重計がなくてはダイエットが進まないので、日中電気屋に買いに行きました。

 

Omron Karada Scan HBF-255T

こちらがその写真。5000円ぐらいしました。

写っている体重は、夕食後の体重。

 

古い体重計も、電気屋で買った電池に変えたら動いたのですが、

この際、新しい体重計と共に、新たな気持ちでダイエットしていきます。

スマホとの連携もあり、体脂肪率をはじめとするたくさんの数値も出るので、

役に立ちます。

 

体脂肪率は30.7%、

BMIは33.3

とでました。

 

スマホへのデータ転送を自動でやってくれないのは、ちょっと不便ですね。

 

以前使っていた9000円ぐらいした体重計も壊れてしまったし、

体重計って、消耗品と割り切った方がいいのでしょうか。

母に壊れたと言ったら、「体重が重すぎて壊れたんじゃない?」と言われて傷つき

ました。

クソー!いつまでもデブと思うなよ!

 

 

さて、10日前にお腹周りを計測しました。114cmでした。

今日、10日ぶりに量ってみたら、113cmになっていました。

1cm減。

地味に成果が出ています。

 

お腹周りも、1メートルを切らないと、服屋で、着れるズボンも売ってません。

ホントにデブにはいいことがない。

 

常に体重計の数値が下がっていくといいんだけど、

増えたり減ったりを繰り返しながら徐々に減っていく感じなので、

増えたときはテンションが下がる。

体重が最小値を記録した時は、ちょっと嬉しい感じ。

でもそのあと増えたりする。

 

ダイエットは喜悲こもごもいろいろあります。

それを乗り越えた後に、スリムという栄冠が待っているのでしょう!

 

 

**

 

岡田斗司夫さんのレコーディングダイエットの本に紹介してあった、朝飲むと腹持ちが良くなる豆乳野菜ジュースについて書いてある、「ミネラル豆乳ダイエット」の本が

届きました。 豆乳野菜ジュース、手作りすると、さらに腹持ちもいいみたいなので、

手作りもやってみようかと思っています。(現在は市販の野菜ジュースと豆乳を混ぜて作っている)

ただ、野菜、果物を大量に消費しそうで、

昨今野菜の価格も沸騰していることを考えると、

これも「ぜいたく」なのかな~と思ったりしました。

まあ、安い野菜を賢く選択してジュースを作るしかないですね。

 

さて、今日は1400kcal台に抑えられた。

この調子で、明日も頑張ろう!