14年ぶりダイエット日記

アラフィフのダイエット再挑戦

【84.3kg】【101日目<13.2kg減>】体重が横ばいです

基本データ(12/3-12/5)

 

日付 体重(kg) 前日比(kg) 開始時からの合計(kg) 体脂肪率(%) カロリー(kcal)
12/3 83.75 -0.5 -13.75   1894
12/4 84.05 +0.3 -13.45  

1630

12/5 84.3 +0.25 -13.2   1514
12/6 84.5 +0.2

-13.0

   
12/7          
12/8          
12/9          
12/10          

※ 体重は起床時のデータです。

※太字のデータの火曜日(12/5)の食事内容をこの記事では紹介します

 

朝食

 

豆乳野菜ジュース  

パン1枚    

_____________________321kcal

 

昼食

ササミのオープンサンド   1.5枚  282+141 kcal

インゲン&ブロッコリー 解凍 59kcal

 

(写真なし)野菜ジュース  68kcal

夕食

ミックスベジタブルカレーピラフ   485kcal

ヨーグルト 140g  79kcal

豆腐  79kcal

 

 

 

1日の摂取カロリー

朝(321)+昼(282+141+59+68)+夕(485+79+79)=1514kcal

 

雑感

長らく更新をサボっていて申し訳ありませんでした。

 

やはり、記録をため込んでしまうと、それをまとめてアップロードというのは

なかなか無理があるようです。毎日コツコツ記録していく方がいいようですね。

 

記録からわかるとおり、体重の横ばい状態が続いています。

体重計に乗るたびに少しずつ数字が減っていくと、

脳から快楽物質のドーパミンが出て、ダイエットがやめられない止まらない状態

になるのですが、

数字が下がらないと、なんともモチベがあがりません。

 

「このままの食事量だと、この体重で止まってしまって現状維持になるの

だろうか」という不安がよぎったりします。

 

しかし、1500kcalは自分自身が、空腹感を感じることなくやっていける

ギリギリラインなので、これ以上食事量は落とせません。

 

停滞期を乗り越えたら、また体重が下がりだすという話も聞くので、

この調子で淡々とダイエットを続けていきたいと思います。