14年ぶりダイエット日記

アラフィフのダイエット再挑戦

カロリー計算開始!

起床後体重  91.2kg(前日91.2kg) プラスマイナス0kg

朝食

お早うございます!

昨日カロリー計算してみて、ダイエットをやっているつもりが、

実質全然ダイエットしていないことに気が付きました。

 

今日からは、いちいちカロリーを計算して、1500kcal以内に収める努力を

したいと思います!

 

<朝食>

パン1枚 155kcal

牛乳 158g  97kcal

                                  合計  ____252kcal

 

カロリー計算は、WEBで検索して出てきたこのサイトを使っています

カロリーSlism

calorie.slism.jp

 

また、マクドナルドのハンバーガーとか、

商品名からの検索は、アプリ「あすけん」を活用します。

 

これでどんな食材を食べてもカロリー計算できる!

 

 

 

<昼食>

昼食1

昼食2

お昼作るの面倒だったから、納豆ご飯!

しかし、結構これ、カロリーあるのよ。

ご飯 100g 156kcal

納豆  1個  92kcal

ねぎ  20g    7kcal

たまご 1個  85kcal        (納豆ご飯合計340kcal)

 

ヨーグルト 140g 79kcal

                                         お昼合計      _______________419kcal

 

<夕食>

夕食

いつも作ってる<定食>をカロリー計算してみた。

 

鶏むね肉 106g(カタクリつけて焼いて、酒・みりん・醤油で味付け)    270kcal

ナスと大豆の煮もの  121kcal

ジャガイモとわかめの味噌汁  124kcal

レタスとキャベツのサラダ  19kcal

長芋  27kcal

ご飯 100g  156kcal

_________________________合計561kcal 

                                                                                             717kcal

ここまでの1日のカロリーは、1232kcal。

あと、300kcalぐらい食べても良さそう。

夜食を楽しみとするか。

 

野菜の1日総量は 301g。 350g食べなきゃならないから、ちょっと少ないか。

昼間も少し野菜を食べるようにすればいい。

 

夜食

<夜食>

牛乳飲みました。 201g 123Kcal

 

一日の総カロリー出ました。 1355kcalです!

                                                  1511kcal

 

<明日からの戦略>

岡田斗司夫さんの本「いつまでもデブと思うなよ」

を完読しました。

色々ためになることが書いてありました。

そのなかに、一日の初めにミネラル・ビタミンを補給することで、

空腹感を押さえる朝食メニュー<豆乳・野菜ジュースミックス>が書かれていたので

空腹が抑えられるかどうか実験してみようと思い、豆乳と野菜ジュースをあすからの

朝食にするべく、ネットスーパーで調達しました。<写真>

豆乳・野菜ジュース

本には、本当に食べたいと思う食事は1日に1回だけにして、あとは、朝食はこの豆乳野菜ジュースを、昼食も簡単めするなどの工夫が書かれていました。

確かに、1日3食全部毎回食事を作っていては、疲れてしまいます。賢くズルするのもありだなと思いました。

この野菜ジュースが本物の野菜の代わりになるとは信じていません。

豆乳と合わせて、空腹を抑える効果があるなら、飲んでみるのもありかなと思って、

試してみます。

 

先週はダイエット食づくりでかなり疲れがたまってしまいましたが、

やっと体調も戻って元気になってきました。新たに本の情報も取り入れ、またダイエットが楽しくなってきました。

1か月を終えて、2か月目、頑張っていきます!