14年ぶりダイエット日記

アラフィフのダイエット再挑戦

【91.0kg】【36日目<6.5kg減>】豆乳野菜ジュース導入<失敗か…>

起床後体重 91.0kg(前日91.2kg)マイナス0.1kg

気温 20.1度

 

昨日の記事に誤りがありました。

夕飯のカロリーに、ご飯のカロリーを入れていませんでした。

夕飯の合計は、717kcalでした。 1日合計は、1511kcalでした。

 

朝食1

昨日の投稿で言及した、豆乳野菜ジュース。166kcal

朝食2

結局お腹がすいてパンを食べた。 155kcal

                                                      __________________合計321kcal

 

昼食

野菜いため   104kcal

豚肉  202kcal

長芋  47kcal

ヨーグルト 151g  85kcal

ご飯 100g  156kcal

                              _____________________合計594kcal

 

<おやつ>

おやつ

牛乳 140g 86kcal

 

<夕食>

夕食

昨日の定食だと717kcalになってしまうので、1品減らしました。

 

鶏むね肉  カタクリつけて蒸し焼き、めんつゆで味付け(油が切れたので、工夫して調理。結果、油で焼くより美味しかった)  213kcal

 

レタスとキャベツのサラダ  19kcal

長芋  83g 54kcal

ご飯 100g 156kcal

____________________________計564kcal

 

 

一日のカロリーは 1565kcalでした。

 

岡田斗司夫氏の本を読んで、豆乳野菜ジュースを朝飲めば、

空腹が軽減されるとあったので、試してみましたが、朝食に豆乳野菜ジュースだけではたりず、パンを1枚食べてしまいました。

 

夕食前も結構お腹すいたし、ちょっと、失敗だったかなぁと思います。

まあ、栄養はあるので、これからしばらくは、豆乳野菜ジュース+パン1枚、という

事にしときます。それで、朝300kcalとって、昼600kacal、夕600kcalで、

献立を考えれば、ちょうど1500kcalになる。

 

あと、いつも夕方、エレキギターを練習するのですが、ダイエット始めてから、

夕飯の時間が近づくにつれて、体がふらふらしてきて力が入らず、

1時間半練習できていたのが、1時間しか持たなくなってしまいました。

今日は50分しかできませんでした。エネルギー不足でギターを楽しくできないのは、ちょっと辛いです…  なんか策を考えなくては…

 

でも、昨日と今日できちんと1500kcal台に押さえたので、

体重が確実に減っている感触がします。<しょっちゅう体重計に乗っているので、

明日の朝の体重を予想できる>

 

朝起きて体重を量り、目盛りが下がっていること、これこそがダイエットの

喜びであり、モチベにつながるエクスタシー・カタルシスだと思います。

 

確実にカロリーをコントロールすれば、確実に体重が減る。

そんな当たり前のことが、うれしくて、続けられるのだと思います。