14年ぶりダイエット日記

アラフィフのダイエット再挑戦

【86.85kg】【66日目<10.65kg減>】体が一回りコンパクトになった感じ・まとめて料理

起床後体重 86.85kg(前日87.15kg)マイナス0.3kg  体脂肪率 29.9%

気温21.9℃    外気温11℃~14℃

 

<朝食>

 

豆乳野菜ジュース  

パン1枚

_______321kcal

 

<おやつ>

お菓子  51kcal

 

 

【朝の日記】

昨日の<雑感>がちょっといい加減で短めだったので、今日改めて一言

書きたいと思います。

 

まずは、10kg痩せたんだよなあ、とちょっとだけ感慨深く思います。

10kgと言えば、お米1袋分ですからね。

お米1袋分の肉を余計に運んで歩いていたわけです。

体は文字通り軽くなりましたが、自覚的にも「体が軽くなった」感じがします。

 

出かけるときに、ズボンをはいてベルトを締めると、ベルトが以前より

きつく締まるようになっている。 ズボンについているウエストサイズのアジャスター

も、調整してウエスト周りを短くできました。

 

体が軽くなるというのは、本当に精神衛生上いいですね。気分がいい。

ダイエットを続ける強力なモチベにもなる。

 

あと10kg痩せた先にどんな世界が待っているのだろう、

頑張るしかない!

 

<昼食>

ミックスベジタブルカレーピラフ  485kcal

 

<おやつ>

牛乳 200ml  126kcal

食パン  1/2  75kcal

 

<夕食>

ミックスベジタブルカレーピラフ 485kcal

 

<おやつ>

お菓子 51kcal

<夜食>

豆腐 140g 79kcal

(1日の摂取カロリー)

 

朝食(321)+おやつ(51)+昼食(485)+おやつ(201)+夕食(485)+おやつ(51)+夜食(79)=1673kcal

 

 

<雑感>

今日は、まとめて料理をしました。

ミックスベジタブルカレーピラフ6食と、

ささみのオープンサンド の具 7食分 を作りました。(写真)

 

 

これでまたしばらくは楽できそうです…(料理はなるべくしたくないタイプ)

 

レシピを開発した  せとちよ  さんには感謝です。

ダイエット向きだし、栄養・エネルギーの表示もしっかりしている。

また せとちよ さんのブログから、新しいメニューも頂いてこようと目論んでいます。

 

その他趣味のことですが、

 

新しくまた歌を作りました。

メロディーを作るときに、仮歌詞を作って歌ってみました。

仮歌詞は、

 

美味しいおやつを食べたいけれど
ダイエット中だから我慢する

痩せた自分を想像してみて
じっとがまんしてみるのです

 

この曲は、最終的に、母に送る歌になったのですが、上の仮歌詞に対応する

部分は次のようになりました。

 

いつも一生懸命 家族のために
忙しく働き続けてた

時には 疲れ 果ててしまうことも
けれどいつでも 明るかった

 

上手く化けたでしょう?

メロディも割と気に入るのができて、編曲中に何回も聞いてたら、

このメロディが頭の中でループするようになってしまいました。

 

素人作曲家のお遊びですが、

この趣味は楽しいので続けていきたいです…

 

さて、明日もダイエット頑張ろう!