14年ぶりダイエット日記

アラフィフのダイエット再挑戦

体重増覚悟!2週間、摂取カロリーを増やします

基礎代謝を上げる!

先日、せとちよさんの記事

setochiyo.com

 

この記事を見て、停滞期を脱するために、摂取カロリーを一時的に増やす

方法があることを知りました。

 

記事を見て、引用されている動画なども見ながら、いろいろ考えていたのですが、

この方法をやってみることに決定しました!

 

参考にするのは、最初の動画で挙げられている、

「女性の場合、まずは摂取カロリーを2000kcal程度に増やし、2週間継続する」という方法。

しかし、私の場合は男性ですので、カロリー値を少し調整しなければなりません。

 

せとちよさんがブログでよく出されている表、

厚生労働省の必要摂取カロリーの表」をみると、

男性(50~64歳)・活動レベル I  (低い) の場合

  32.7✕84.5=2763kcal

ということです。2700も食べてもいいよってことかもしれませんが、

ちょっとそれほど食べる勇気もないので、根拠は全くないのですが、

摂取カロリー2300kcalに設定して、2週間、様子を見てみたいと思います。

 

2週間、少し美味しい思いをして、基礎代謝も回復。

なんかいいことづくめのような気がするな~と思うのですが、

果たして、吉と出るか、凶と出るか。

 

体重は3kgぐらいなら増えてもいいかなと思っています。

それ以上太るようだったら、ちょっと考えます……

 

ダイエットにはいろいろな情報を取り入れて、頭を使うことも必要なんですね。

ある意味情報戦、頭脳戦ともいえます。

 

がんばるぞ~