14年ぶりダイエット日記

アラフィフのダイエット再挑戦

【86.55kg】【71日目<10.95kg減>】お腹すいてキャベツ爆食い

基本データ (11月6日)

日付 体重 前日比 開始時からの合計 体脂肪率
前日 85.55kg - -11.95kg 29.50%
11月6日 86.55kg +1.0kg -10.95kg 27.70%

気温 20.6℃  外気温  5℃~14℃

※体重は起床後に計ったもの。

朝食

せとちよさんメニュー「冷凍野菜と鶏むね肉の豆乳シチュー」

ダイエットブロガーのせとちよさんのレシピからまた参考にさせていただきました。

setochiyo.com

 

パン1枚

 

_________________252+155=407kcal

 

昼食

せとちよさんメニュー「冷凍野菜と鶏むね肉の豆乳シチュー」

ささみのオープンサンド

___________________252+282=534kcal

 

 

おやつ

ヨーグルト  160g  90kcal

 

夕食

ミックスベジタブルカレーピラフ  485kcal

 

おやつ

牛乳 200ml  126kcal

 

夜食

キャベツの千切り  321g     74kcal

(少量の「かんたん酢」をかけて食べました。カロリーにはカウントしていません)

 

1日の摂取カロリー

 

朝(407)+昼(534)+おやつ(90)+夕(485)+おやつ(126)+夜食(74)=1716kcal

 

雑感

昨日は1200kcal 台で全然お腹すかなかったのに、今日は、すごくお腹がすいて

1700kcalも食べてしまいました。

 

夕食後に、飢餓状態になり、キャベツを320gも食べてやっと落ち着いた感じです。

昨日と今日の差は何なんでしょう?

 

しかも体重は昨日から1kgも増えています。

まあ、体というのはいろいろと複雑にできていて、

自分が考えるように簡単に計れるものではないということなんでしょうね。

 

それから、気が早い話ですが、ダイエット後のリバウンドがもはや心配に

なってきました。

 

ダイエットして痩せたことで励まされた 有名人、

岡田斗司夫さんも元の体型に戻ってますし、

水溜りボンドのトミーさんも、最近は大食いの動画とかを出していて、

顏はふっくらに戻っている。

 

鋼のような意志でなん十キロもやせたとしても、人間はやはり、

それをキープするということに関しては弱いのだろうか?

 

私が14年前のダイエットからリバウンドしたのは、

メンタルの不調が深刻になって食生活をコントロールできなくなったためなので、

仕方がなかったと思っているのですが、

今回ダイエットに成功したあと、果たしてキープできるんだろうかと、

有名人の体型の変化をみて思ってしまう今日この頃です。