14年ぶりダイエット日記

アラフィフのダイエット再挑戦

【85.0kg】【118日目<-12.5kg減>】有酸素運動を始めてみました

基本データ(12/17-12/22)

 

 

日付 体重(kg) 前日比(kg) 開始時からの合計(kg) 体脂肪率(%) カロリー(kcal)
12/17 84.35 -0.3 -13.15 30.0 2555
12/18 86.06 +1.71 -11.44 28.7 1911
12/19  火 85.4

-0.66

-12.1

29.1

2465

12/20 85.4 0 -12.1 29.0 2411
12/21 85.05 -0.35 -12.45 28.9 2311
12/22 85.00 -0.05 -12.5 29.4 2510
             
             

 

※ 体重は起床時のデータです。

※太字のデータの金曜日(12/22)の食事内容をこの記事では紹介します

朝食

カレーライス  525kcal

ヨーグルト200g  113kcal

____________638kcal

昼食

 

ササミのオープンサンド  346kcal

カレーライス  525kcal

_________________871kcal

夕食

カレーライス  525kcal

パン ✕2    310kcal

豆乳野菜ジュース  166kcal

_____________1001kcal

 

 

一日の摂取カロリー

朝(638)+昼(871)++夕(1001)=2510kcal

今日の運動

エアロバイク  15分✕4 + 30分(1時間30分)  551kcal

 

有酸素運動として、エアロバイクの運動を取り入れることにしました。

本当はウォーキングとかしたいという思いはあったんですが、

歩くと右足首がすぐ痛くなって長時間歩けないというのがあり、

歩くことは諦めていました。

 

エアロバイクは本当に大昔買って、ずっと放置して粗大ごみ化していたのですが、

最近「これ、運動に使えないか?」と考え直して、取り入れてみることにしました。

これだと、足首は痛くならないし、天候に左右されない、また、

音楽を聴きながらや、動画を見ながらなど、ながら運動もできるという利点に

気が付きました。

 

今日は、ずっと「中田敦彦Youtube大学」の世界史の動画を見ながら

自転車こぎしてました。

1セット15分でやろうと始めましたが、最後は動画見ながら楽しく30分つづけ

られました。

 

30分程度こぐと、おにぎり1個分のエネルギーを消費したことになるらしく、

「おにぎり1個!」「おにぎり1個!」と声を掛けながらこぐと、励みになりました。

最終的におにぎり3個分も、エネルギー消費できました。

雑感

今日の食事内容は、昨日作ったカレーがほとんどを占めていました。

やはり一人暮らしで鍋1杯のカレーを作るというのは、作った後食べ続けなければならないし、食べ過ぎの危険もあるので、あまり良くないですね。

 

カロリー的には、「今日は運動で500kcalも消費したから食べてもいいかな」という

気持ちで、多めに食べて2510kcalになってしまいました。

 

食べ過ぎた量も、運動した量も、カロリーで数値化。

数字は裏切らないと信じています。