14年ぶりダイエット日記

アラフィフのダイエット再挑戦

【85.3kg】【77日目<12.2kg減>】日記記録とダイエット記録

基本データ (11/6~11/12)

日付 体重(kg) 前日比(kg)

開始時

からの合計

(kg)

体脂

肪率

(%)

11月6日 86.55 +1.0 -10.95 27.7
11月7日 86.55 ±0 -10.95 29
11月8日 86.55 ±0 -10.95 28.8
11月9日 85.55 -1 -11.95 29.7
11月10日 85.55 ±0 -11.95 29.7
11月11日 85.7 +0.15 -11.8 30.3
11月12日 85.3 -0.4 -12.2 29.8

気温 22.0℃  外気温  3℃~7℃

※ 体重は起床時に測定したものです

 

朝食

豆乳野菜ジュース

パン1枚

インゲン100g 24kcal

_____________345kcal

 

昼食

ミックスベジタブルカレーピラフ    485kcal

 

おやつ

豆乳野菜ジュース    166kcal

 

夕食

やきそば  417kcal

 

夜食

ヨーグルト 160g   95kcal

パン1枚  155kcal

 

 

1日の摂取カロリー

朝食(345)+昼食(485)+おやつ(166)+夕食(417)+夜食(95+155)=1663kcal

 

雑感

私は、上のような5年連用日記を今年の夏につけ始めました。

これを始めたのは、

2000年~2002年の3年連用日記が最近出てきて、読み返してみたら

結構発見があって面白かったからです。

 

ああ、あの頃はピアノ習ってたな~、とか、鬱で苦しんでる日もあったな~とか、

色々思い出します。鎖骨を骨折した記録があるのに、全然記憶になかったり。

 

アナログな記録が良いのは、手に取って読める、文字の整い方、乱れなどから、その時の自分の調子も思い計れる、などいろいろありますが、やはり実体として残るというのが、良い点だと思います。

 

他方、ブログは、写真の記録を残せる、検索できる、などいろいろな良い面があります。このブログは日記ではありませんが、日々、ダイエットのために作った食事を記録して、自分がどれだけ頑張ったかを確認できるようにするために始めました。

 

最近ではこの「雑感」が、日記のような役目にもなってきているかと思います。

 

数年後の自分の楽しみとして、両方のメディア(ネット+紙)で記録を

続けていこうと思います。(#^.^#)